乳酸菌にむし歯予防効果
ヨーグルトで実証
 広島大歯学部付属病院の二川浩樹講師(四〇)=義歯インプラント科=たちの研究グループが、乳酸菌の一種「ロイテリ菌」に虫歯菌の発育を阻止し、殺菌効果があることを突き止めた。全国で唯一、ロイテリ菌入りのヨーグルトを製造しているチチヤス乳業(広島県大野町)と二年前から研究してきた。
 ロイテリ菌は、腸内細菌を成長させ、病原性大腸菌O157などの殺菌効果のあることが知られ二グループに、それぞれロイテリ菌入りヨーグルトと、加熱処理して乳酸菌を殺したヨーグルトを一日一回、二週間食べ続けてもらった。
 だ液を調べると、ロイテリ菌入りのグループは平均で五分の一に虫歯菌は減少。もう一つのグループは、虫歯菌が増加傾向にあった。
 その後、虫歯菌が増えたグループが、ロイテリ菌入りヨーグルトを同期間食べると、虫歯菌は平均で三分の一に減った。
 二川講師は「ロイテリ菌を含む食品は虫歯予防の可能性が強く、歯磨きと合わせれば、効果も高まる」と説明している。

細菌の活用面白い
徳島大歯学部の三宅洋一郎教授(口腔細菌学)の話
 体に良い細菌を活用するプロバイオティクスの考えに沿った研究で面白い。ただ、虫歯菌は時と場合で動きが違い、不規則な実験結果が出るケースもある。さらに、科学的な実証を重ねていくことが大切だ。

平成14年7月3日(水)中国新聞より